「SORAHO」の「自動車×旅行のお役立ちコラム」について

SORAHO

ANA SKY コインが貯まる保険サイト 保険の加入・見直しでお得にANA SKY コインが貯まる!

AMC会員向け!
自動車×旅行のお役立ちコラム

新千歳空港グルメ/これ食べたかった~が叶う!北海道旅行の最初or締めのごきげんグルメ・レストラン&素敵スイーツ

食べたい北海道グルメは数多くあります。やっぱりラーメン?豚丼?海鮮?スープカレー?ソフトクリーム?スイーツ?などなど。ですが北海道は広大なので、一回の旅行ではあれもこれもそれも全て食べつくすのは難しい。残念だけど、今回はあれとこれは遠くて行けないから諦めなきゃ・・・と思うのはまだ早いです。

北海道旅行の最初or締めに、これ食べたかった~を叶えてくれるのが、新千歳空港なのです。また、自分ご褒美に食べちゃうorこれを買っていったら間違いなし!の素敵スイーツもあるのが、新千歳空港なのです。今回は、新千歳空港グルメ/北海道旅行の最初or締めのごきげんグルメ・レストラン&素敵スイーツをご紹介します。
※情報は2023年11月時点のものです。営業時間などは定期的に変更になることもあるため、最新情報は必ずサイト等でご確認をお願いします。

新千歳空港グルメ/ラーメン・豚丼・お寿司などごきげんグルメ・レストラン5選

北海道旅行の最初or締めはやっぱりラーメンでしょ!2選

北海道に来たらやっぱりはずせない、ラーメンは北海道グルメの王道ですね。新千歳空港全体でも14店舗ものラーメン店が楽しめます。今回は北海道でないと食べるのが難しい人気店2店をご紹介します。

①札幌味噌拉麺専門店 けやき(札幌のみ3店舗)

画像出典:札幌味噌ラーメン専門店けやき 公式サイト

札幌すすきのにある、行列が絶えない味噌ラーメン専門店です。スープは豚のゲンコツや背脂、親鳥、数種類の野菜などを原料としています。約10時間かけてじっくりと旨味を抽出された濁りのないスープ。麺は一週間寝かせて熟成させた、絡みの良い&ぷりぷりの中太縮れ麺。

そして、こだわりの味噌だれは大豆味噌や麦みそなど三種類の味噌に野菜の旨味がブレンドされた濃厚なものを。店主の熱い思い入れ「五感に訴える一品料理としてのラーメン」が感じられる、人気抜群の札幌味噌ラーメン店です。

②函館麺厨房 あじさい 新千歳空港店(北海道内6店舗、他は沖縄1店舗のみ)

創業90年以上の老舗「麺厨房あじさい」は函館塩ラーメンの代表格。看板メニューの塩ラーメンは、昆布ベースで豚骨と鶏ガラのダシを合わせたスープが人気の秘密。美しい盛り付けときれいに澄んだスープにストレート麵がよく合って、あっさりと食べられます。多くのファンを惹きつける人気店です。

北海道旅行の最初or締めはお肉が食べたいなあ

北海道の十勝といえば、豚丼も忘れてはいけません。こちらも北海道ならではのお店をご紹介します。

③ドライブインいとう 豚丼名人

画像出典:新千歳空港 公式サイト

北海道に2店しかない大人気店です。十勝のドライブインから口コミで人気に火がつき、これぞ本物の美味しさだとお客様に支持され、その評判はとても高いです。北海道産の豚ロース肉は肉厚で、コッテリ飴茶色の秘伝タレでじっくりからめながら焼いた、柔らかジューシーな豚丼が自慢です。

北海道旅行の最初or締めはさくっと立ち食い寿司!が粋でしょ

④札幌市中央卸売市場水産仲卸 札幌シーフーズ/札幌魚河岸 五十七番寿し

札幌市中央卸売市場直送の新鮮なネタが味わえる立ち食い寿司です。絶えず行列ができますが、空港内のスタンディング形式なので回転は早いです。タッチパネルで注文し、カウンターには醤油の用意がなく、予め職人さんがだし入り醤油や塩レモン、すだちなどでネタに合わせた味付けをしたお寿司を提供してくれます。

仲卸仕入れのため、希少なネタである幻のエビ「ブドウエビ」等にも出会えるときも。一貫ずつ、好きなネタのお寿司をさくっと摘まんで帰る、そのあまりの美味しさに再訪を誓うお客様が続々と生まれています。

北海道旅行の最初or締めはスープカレーorちょっと飲んじゃうのもいいな

⑤ジアス ルーク&タリー(バー&スープカレー&オホーツク料理)

画像出典:新千歳空港 公式サイト

女性バーテンダーさんが本格的にシェイカーを振ってくれるBarでもあり、オホーツク網走地方の素晴らしい大自然に育まれた、豊かな山海の幸を活かした料理も楽しめるお店です。そして、大人気の帆立貝柱のスープカレーや、珍しいエゾ鹿肉の黒カレーをはじめとした北海道ならではのジビエ料理も人気です。

新千歳空港/自分ご褒美で楽しむorこれ買っていったら間違いなし!の素敵スイーツ5選

新千歳空港はスイーツグルメな方にもきっとご満足いただけます。なぜなら、食べログ百名店にノミネートされるような、とても人気のお店がたくさんあってご紹介しきれないほどなのです。その中でも、これを買っていったら間違いなしの素敵スイーツ5選をご紹介します。

ソフトクリーム

⑥ミルク&パフェ よつ葉ホワイトコージ 新千歳空港店

画像出典:新千歳空港 公式サイト

新千歳空港はソフトクリーム天国。空港内にソフトクリームの取扱店舗は30店舗以上もあるそうですよ。その中でも「ミルク&パフェ よつ葉ホワイトコージ」は、アイス・ジェラート食べログ百名店2023にも選出され、新千歳空港のソフトクリーム総選挙の上位入賞の常連でもあります。他にも北海道の乳業メーカー・よつ葉乳業の牛乳や乳製品が楽しめます。イートインコーナーがあるので、北海道旅行の最初or締めに、自慢のソフトクリームを自分ご褒美で味わうのも楽しいですね。

焼きたてチーズタルト

⑦きのとや 新千歳空港店

画像出典:新千歳空港 公式サイト

札幌の人気洋菓子店「きのとや」。『新千歳空港で空港職員が自腹でも買いたいお土産スイーツ』第1位に選ばれた「焼きたてチーズタルト」は、ふわっふわの濃厚なチーズの味わい&サクッと焼きあがったタルトの食感がたまらないと今や大人気。

実はこの商品は元々社内で人気でしたが、売り上げが伸び悩んでいたそう。けれども、新千歳空港で熱々の鉄板のまま、焼きたてでチーズタルトとして陳列したところ、人気に火がついたそうです。

生チョコレート・ポテトチップチョコレートなど

⑧ロイズ 新千歳空港店

スイーツEAST 2023年食べログ100名店にランクイン。一大ブームを起こした生チョコレート・ポテトチップチョコレートはやっぱり人気ですが、他にも大変数多くの商品・直営店でしか買えない商品が取り揃えられています。ロイズの人気は日本全国に轟いていますから、これを買っていけば間違いないお土産にもなるでしょう。そして、とても美味しいけれどリーズナブルというのも大人気の理由です。

カステラ

⑨北海道牛乳カステラ

画像出典:北海道牛乳カステラ 公式サイト

和菓子・甘味処EAST百名店2023にも選出されました。洋菓子の世界大会で優勝経験がある、有名パティシエである辻口博啓氏がセレクトした、釧路市阿寒町ワンツー牧場の牛乳にこだわって作られています。普通に思い描くカステラよりもふわっと軽くて、ほんのり牛乳の甘い香りがします。

きめが細くて上品な口当たりのカステラです。自分ご褒美として、こちらのお洒落なイートインコーナーで食べちゃうのも素敵な体験です。おみやげにしても間違いなく喜ばれます。

チーズオムレット

⑩函館洋菓子スナッフルス 新千歳空港店

「地元の素材を生かしたお菓子を作りたい」といった、新鮮な素材と物づくりのこだわりがある、函館の人気スイーツ店です。一番人気はふわふわのスフレのような、チーズオムレットです。

チーズオムレットは口の中でシュワーととろけてしまうような口溶けの良さ。まるでクリームチーズを食べているかのような濃厚さ。それにもかかわらず、軽い口当たりでとても美味しいと大評判です。北海道産の原材料を使用し、冷凍は一切せずに毎日焼き立てを届けているとのことです。

このように、新千歳空港はとってもグルメで、空港自体を目的として楽しむのもアリですね。その場合、新千歳空港駐車場をご使用されるなら、以下をご参考にして下さい。

自動車×旅行のお役立ちコラム
【新千歳空港の駐車場事情】予約はかなり大変?新千歳空港駐車場(公式)の概要・料金・予約方法について

自動車保険の保険料比較をCheck!! 自動車保険の保険料比較をCheck!!

取扱・募集代理店:ANAファシリティーズ株式会社
〒103-0027 東京都中央区日本橋2-14-1
ANAファシリティーズ株式会社は、ソニー損害保険株式会社、チューリッヒ保険会社、アクサ損害保険株式会社(アクサダイレクト)、三井ダイレクト損害保険株式会社、SBI損保、セゾン自動車火災保険の保険取扱代理店として保険契約締結の媒介を行っており、保険契約の締結、告知の受領、保険料の受領、契約内容が変わった場合のご通知の受領等の権限はありません。

[引受保険会社]

  • 東京海上日動あんしん生命
  • チューリッヒ保険会社
  • SBI損保 W-12-2542-001
  • セゾン自動車火災
  • ソニー損保 SA17-548
  • オリックス生命