「SORAHO」の「自動車×旅行のお役立ちコラム」について

SORAHO

ANA SKY コインが貯まる保険サイト 保険の加入・見直しでお得にANA SKY コインが貯まる!

AMC会員向け!
自動車×旅行のお役立ちコラム

【新千歳空港の駐車場事情】予約はかなり大変?新千歳空港駐車場(公式)の概要・料金・予約方法について

新千歳空港は北海道の玄関口です。空港に車で直接乗り付けるのが一番便利ですから、駐車場を利用したいと思う方は多いです。新千歳空港の公式駐車場は、24時間営業・空港直結で利用しやすいため人気があり、繁忙期には大変混雑し、駐車場待ちが発生することもあります。

しかし、新千歳空港の公式駐車場は、予約がとても難しいと言われています。今回は、新千歳空港駐車場(公式)の概要・料金・予約方法/公式駐車場の予約が取れなかった時の対策をお伝えします。
※情報は2023年5月時点のものです。最新情報は必ずサイト等でご確認をお願いします。

新千歳空港駐車場(公式)の概要

新千歳空港駐車場(公式)を利用したいのなら、最新の駐車場事情を知る必要があります。2023年3月よりC駐車場が拡張され、料金・サービス等に変更がありました。

新千歳空港駐車場(公式)には、A(約1,800台)・B(約2,400台)・C(約1,000台)と3つの駐車場があります。A・B駐車場は新千歳空港ターミナルビルに直結しており、C駐車場はターミナルから徒歩10分ほど離れています。C駐車場では、7~8分ごとにC駐車場と空港間を往復する無料シャトルバスが運行しています。

2023年3月よりC駐車場は一般駐車場専用となり、大型車とバイクは停められなくなりました。なお、B駐車場に大型車(6m以上の自動車、牽引車含む)は駐車できないので、大型車はA駐車場のみ停めることができます。

画像出典:新千歳空港駐車場 公式サイト

新千歳空港駐車場(公式)の料金と割引について

①駐車場の料金一覧

A・B・C駐車場全て、通常期と多客期(土日祝・お盆・年末年始等)とで料金が変わります。A・B駐車場は利用時間で料金が変わり、C駐車場は24時間換算です。
※情報は2023年5月時点のものです。最新情報は必ずサイト等でご確認をお願いします。

◆通常期
A・B駐車場C駐車場
1時間まで 無料 入場から
24時間まで
500円
1時間30分まで 200円
2時間まで 300円
以降1時間毎 150円
24時間毎の最大 1,200円 以降
24時間毎
500円
6日目以降
24時間毎の最大
1,000円
◆多客期(土日祝・お盆・年末年始等)
A・B駐車場C駐車場
1時間まで 無料 入場から
24時間まで
1,000円
1時間30分まで 200円
2時間まで 300円
以降1時間毎 200円
24時間毎の最大 1,600円 以降
24時間毎
1,000円
6日目以降
24時間毎の最大
1,400円

②駐車場の割引

2021年7月より、A・B駐車場はターミナル内の対象店舗で3,000円のお買い物をすると、1時間無料となりました。A・B駐車場は最初の1時間無料のため、買い物3,000円の1時間無料が追加すると2時間無料となります。また、A・B駐車場は、エンターテインメント施設の利用で3時間無料です。ただし、物販・飲食利用の割引サービスとエンターテインメント施設利用の割引サービスは併用することはできません。

なお、ご注意いただきたいのは、こういった割引サービスはC駐車場が対象外となることです。詳しくは、新千歳空港駐車場の公式サイトでご確認ください。

【新千歳空港駐車場 公式サイト】
https://parking.hokkaido-airports.co.jp/cts/

③コストパフォーマンス(割引適用がない場合)

通常期は、3時間以内であれば、C駐車場よりもA・B駐車場の方が安くなり、お得です。多客期は、5時間以内であれば、C駐車場よりもA・B駐車場の方が安くなり、お得です。24時間以上の利用であれば、通常期も多客期もC駐車場が最も安くなります。

ですが実際には、割引等が適用される場合など、コストパフォーマンスも変わります。公式サイトに料金シミュレーターがあるため、事前にチェックしてみることもできます。

新千歳空港駐車場(公式)の予約方法と予約困難な理由

新千歳空港の公式駐車場は一部で予約もできますが、予約することは非常に大変と言われています。その理由についてご説明します。

【理由1】予約受付は電話のみ・入場予定日の1ヶ月前から

公式駐車場の予約は、電話でしか受け付けていません。受付時間は全日の9:00~17:30の間で、入場予定日の1か月前から予約できます。予約の変更・取り消しもすべて電話受付となるため、夜間など空いた時間に予約したい場合には非常に不便となります。なお、当日予約はできないため、ご注意ください。

【理由2】予約可はA・B駐車場のみ・予約可能台数も少ない(一般用60枠、障がい者用14枠)

公式駐車場で事前予約できるのはA・B駐車場のみで、C駐車場は予約ができません。A・B・C駐車場の収容台数の合計の約5,200台のうち、予約できる一般用はたった60台となり、予約可能台数はとても少ないです。

この2つの理由から、新千歳空港駐車場の予約は取りにくいとされています。特に繁忙期の場合、熾烈な競争となりますので、入場予定日の1ヶ月前の9:00~17:30に予約の電話ができるのであれば、そのタイミングを狙って計画的に予約をしましょう。なお、予約可能日数は30日間まで(入場予定日から連続して30日間の予約が可能)、そして日帰り利用も予約可能となっています。また、予約は1回につき1台1枠のみです。

【新千歳空港駐車場公式サイト AB駐車場予約サービスご案内】
https://parking.hokkaido-airports.co.jp/cts/reserve/

2023年7月1日より、新千歳空港駐車場のAB駐車場の事前予約は、電話による予約受付からWEB予約に変更となりました。詳しくは、以下の公式サイト情報をご確認ください。

AB駐車場「WEB予約システム」・C駐車場「事前精算機」の導入について(2023/6/23)

新千歳空港の公式駐車場に予約できなかった場合の対策ポイント

入場予定日の1か月前にあたる日がお仕事等で日中の都合がつかない場合、公式駐車場の電話予約は最初から無理だという方もいるでしょう。また、繁忙期などは電話ができても競争率が高すぎて、結局予約が取れなかったということもあります。それでは、新千歳空港の公式駐車場が予約できなかった場合、どうすればよいかポイントをご説明します。

①停めたい時期の混雑状況を把握する

まず、「新千歳空港駐車場公式サイトの多客期カレンダー」より、車を停めたい時期が多客期なのか通常期なのかを確認します。混み合う多客期である場合は、停めたい日と似かよった休日が事前にあるようなら、その休日の日に公式サイトを何度かチェックしてみるとよいでしょう。「A・B・C駐車場の満空情報」と「A・B駐車場のライブカメラ(5分ごと)」が公開されているため、停めたい日当日の状況を予想しやすくなります。例えば、朝早い時間帯の混雑具合や満空情報○分待ちの推移をイメージすることができれば、ご自身が停めたい日の出発時間を決める参考になります。

②駐車するにあたって何を重視したいかに合わせて、対策をする

新千歳空港の公式駐車場を利用する上で、「料金重視(1日以上~長期の場合)」、「利便重視or送迎など短時間利用できればよい」、「安心重視(確実に駐車して空港に入りたい)」など何を重視するのかをはっきりさせて、目的に合わせて対策を検討しましょう。

  1. A)料金重視の場合(1日以上~長期)

    通常期はC駐車場が最も安く、多客期は駐車場公式サイトでも案内されている提携駐車場の「寿インター駐車場」が最も安くなります。どちらも事前予約ができないので先着順となり、早めの行動をすれば停められる可能性は高まります。

    公式C駐車場は、一例ですが、多客期となる5月下旬の土曜日では、C駐車場は午前中には混雑・満車となり、13:30には120分待ちとなったこともあります(同日のA・B駐車場も30分待ち)。よって、駐車したい日程により状況は異なりますが、多客期であれば、できるだけ朝早くに並ぶことをおすすめします。

    C駐車場はターミナルから徒歩10分ほど離れているため、無料送迎のシャトルバスでの移動時間も考慮して、余裕を持って計画する必要があります。また、シャトルバスの乗り場はC駐車場出口近くですが、降車するバス停は利用する航空会社別によって異なるため注意が必要です。バスの運行順序は、【C駐車場→ケータリングビル→国際線ビル(98番)→ANA側(30番)→JAL側(1~10番)→C駐車場】となり、降車バス停を間違ってしまうと、飛行機に乗り遅れてしまう場合も考えられます。

    無料シャトルバスは、5時~24時の間でおよそ7~8分毎で運行されていますが、駐車場公式サイトにある「シャトルバス運行表」で最新スケジュールや降車バス停を確認して、スムーズに移動できるようにしておきましょう。

    料金重視の場合は、公式提携駐車場の「寿インター駐車場」に停めるのもおすすめです。寿インター駐車場の公式サイトでは、「新千歳空港近隣の駐車場よりリーズナブル、道央道千歳ICから約6km、道東道 千歳東ICから約8km」と案内されています。通常期・多客期の区別はなく1日600円で停められるため、多客期はA・B・C公式駐車場よりも安く停められます(1日以上の場合)。最大380台駐車可能で、365日24時間入出庫可能、新千歳空港への無料シャトルバスもあります。
    ※バス時刻表は定期的に更新されることがあります。必ず公式サイトで最新のバス時刻表をご確認ください。

    【寿インター駐車場 公式サイト】
    https://kuko-aparking.com/
    寿インター駐車場は、予約ができないため先着順となり、駐車台数380台と公式C駐車場よりも少ないことを気に留めて早めの行動をしましょう。一例ですが、多客期となる5月下旬の土日には、寿インター駐車場は朝から午後まで空車の表示の日もありました。しかし、多客期の中でも混み合う日程であればA・B・C駐車場の混雑に伴い、寿インター駐車場も満車となりやすいです。よって、公式サイトに公開されている空き状況もチェックしながら、停めたい日程の混雑状況に合わせて、できるだけ朝早くに並ぶことにすれば、停められる可能性は高まるといえるでしょう。

    また、公式C駐車場と同様に、シャトルバスでの移動時間も考慮しておきます。寿インター駐車場から新千歳空港への「シャトルバス時刻表」よると、バスは6時~22時の間で毎時15分・45分で運行されています(ただし6時の始発は45分)。公式サイトでは空港まで7分との記載がありますが、距離があり、時間によっては渋滞もありえるため、十分に余裕を持って考えた方が良さそうです。
    ※バス時刻表は定期的に更新されることがあります。必ず公式サイトで最新のバス時刻表をご確認ください。

  2. B)利便重視or送迎など短時間利用できればよい場合

    荷物等が多い時や大人数で行動する時は、空港直結のA・B駐車場が便利です。また、送迎など短時間利用できればよいのであれば、A・B駐車場を利用すると料金も安くなります。

    A・B駐車場は、利用する航空会社によってどちらが近いか異なります。ANA・AIRDO・PEACH・IBEXの飛行機ならA駐車場、JAL・SKY・FDA・JetStar・スプリングジャパンの飛行機なら・B駐車場が近いです。便によっては乗降口が変わることもあるので、よく確認しておきましょう。

    予約をしないでA・B駐車場に停める場合は、早めに満車になる可能性が高いため、他の人より早い行動が必要になります。一例ですが、多客期となる5月下旬の土曜日では、A・B駐車場は午前中に混雑・満車近くなり、12:30~15:00の間にはA・B駐車場どちらも30分待ちとなった日もありました。混雑しやすい多客期であれば、できるだけ朝早くに並ぶことにすれば、停められる可能性は高まるといえるでしょう。

  3. C)安心重視(それでも予約しておきたい)場合

    公式駐車場A・Bの予約が取れなかった、でも当日まで駐車場が確定しないのが不安だという場合は、民営の駐車場を予約するのもよいでしょう。新千歳空港の周辺には民営駐車場もたくさんあります。民営駐車場を利用する場合は、送迎バスの有無、鍵を預けるのか、保管場所なども各サイトで確認しておきます。

③まとめ―新千歳空港の公式駐車場に予約できなかった場合の対策ポイント

ご自身が何を重視するのかはっきりさせて、当日の行動計画を立てたら、後は行動あるのみです。ただし、計画的に行動を取りつつも、当日にも情報収集(駐車場の満空情報のサイトチェックなど)を欠かさないようにしましょう。

時には臨機応変に対応することで、渋滞や駐車場の行列にはまってしまうことを回避できるかもしれません。例えば、「予約せずにA・B駐車場を目指していたけれど、数十分待つことになりそう、でもC駐車場にはすぐ停められそう。時間にもまだ余裕があって、シャトルバスにも乗れるな…。C駐車場に変更しよう」というように、状況によって判断することも大切です。当日は、計画的かつ臨機応変に行動することをおすすめします。

自動車保険の保険料比較をCheck!! 自動車保険の保険料比較をCheck!!

取扱・募集代理店:ANAファシリティーズ株式会社
〒103-0027 東京都中央区日本橋2-14-1
ANAファシリティーズ株式会社は、ソニー損害保険株式会社、チューリッヒ保険会社、アクサ損害保険株式会社(アクサダイレクト)、三井ダイレクト損害保険株式会社、SBI損保、セゾン自動車火災保険の保険取扱代理店として保険契約締結の媒介を行っており、保険契約の締結、告知の受領、保険料の受領、契約内容が変わった場合のご通知の受領等の権限はありません。

[引受保険会社]

  • 東京海上日動あんしん生命
  • チューリッヒ保険会社
  • SBI損保 W-12-2542-001
  • セゾン自動車火災
  • ソニー損保 SA17-548
  • オリックス生命