「SORAHO」の「自動車×旅行のお役立ちコラム」について

SORAHO

ANA SKY コインが貯まる保険サイト 保険の加入・見直しでお得にANA SKY コインが貯まる!

AMC会員向け!
自動車×旅行のお役立ちコラム

【羽田空港に車でスマート送迎】マイカーの送り迎えで車寄せは使える?駐車場は?待ち合わせ場所は?

羽田空港に車で送り迎えに行く際、荷物や人数が多い場合はスマートに送迎したいところです。ですが、羽田空港にマイカーは停められる?車寄せって使えるのかな?分かりやすい待ち合わせ場所は?など、よく考えたらどうしたらよいのか、疑問や不安もありますよね。今回は、羽田空港へお見送りやお迎えでスマート送迎できるよう、事前準備&対応方法をお伝えします。

羽田空港に車で送迎に行くなら、事前の情報収集が大切!

【1】利用する航空会社やターミナルを確認する

飛行機に乗るご本人に、利用する便名と発着予定時刻、ターミナルはどこになるかをきちんと聞きましょう。国内線は第1ターミナルと第2ターミナルがあり、国際線は第3ターミナルです。各ターミナルの距離は離れていますから、ターミナルを間違うと大変です。最悪の場合、飛行機に乗り遅れてしまったり、お迎え時に落ち合えなかったりすることもありえます。

利用する航空会社が分かったら、どのターミナルになるのか自分でも確認してみることをおすすめします。ターミナルはご本人が勘違いしているケースもありますので、念には念を入れておきましょう。また、フライト情報は羽田空港の公式ページで検索することができます。
(羽田空港 国内線フライト検索)
https://tokyo-haneda.com/flight/flightInfo_dms.html

【2】羽田空港に一般車が利用できる車寄せはあるのか?

待ち合わせの際に、一般車は羽田空港の車寄せを使えるのでしょうか?使えるとしたらどこでしょうか?最初にお伝えしなければなりませんが、「羽田空港旅客ターミナル周辺の道路は、駐停車禁止」と公式サイトに記載されています。駐停車禁止とは、簡単にいえば「駐車はもちろん、運転者が車から離れない状態で停車して待つことも許されない」ということです。

それでは、羽田空港の車寄せは、一般車は全く使用できないということでしょうか?ターミナル構造図で確認すると、国内線の第1・第2ターミナルには一般車の降り場はありません。しかし、国際線の第3ターミナル1階出発ロビー側に「一般車降り場」が1カ所だけあります。こちらは使用できるのでしょうか?
(羽田空港 第3ターミナル1F構造図)
https://tokyo-haneda.com/floor/terminal3/1st_floor.html

第3ターミナルの一般車降り場について、羽田空港公式サイトに問合せをしてみました。その回答によりますと、第3ターミナルの一般車降り場は自家用車の「お見送り」には利用できますが、駐車は禁止。羽田空港周辺の道路は、一部降車レーンを除き駐停車禁止となっており、降車に時間がかかる場合には駐車場の利用をお願いしたいとのことでした。つまり、第3ターミナルでは、旅行者を車で送って飛行場で降ろす「お見送り」については、すぐに降車できるのなら車寄せが利用できるということになります。しかし、「お迎え」では待機ができないため、待ち合わせで車寄せを使うことはできません。

注意が必要なのは、第3ターミナルでは、即降車・即出発できるお見送りであれば、車寄せを利用できるものの、構造図で第3ターミナル1階出発ロビー側の「一般車降り場」を確認すると、数台分の降車スペースしかありません。そのため、一般車降り場がいっぱいで空いていない場合、ターミナル周辺の道路は駐停車禁止ですから、その近くで待機することはできません。無理に待機したり、ホテル専用降車場レーン等に駐停車したりすると、最近は警察による巡回が強化されているため、取り締まられる可能性もあります。よって、混雑する時期や時間帯では、この一般車降り場を利用するのではなく、駐車場に停める方が安全だといえるでしょう。公式サイトでも「お出迎えのため駐停車する場合は、駐車場をご利用ください。入庫後30分までは無料となっております。」と駐車場利用を推奨しています。

羽田空港の待ち時間に暇つぶしならこちらをチェック!
待ち時間も楽しく過ごせる最新注目スポット!新名所の羽田エアポートガーデン

羽田空港の利用ターミナルから便利な駐車場を探す

国内線の第1・第2ターミナルでは一般車の車寄せがなく、お見送り・お迎えのどちらも利用することはできません。国際線の第3ターミナルでは、一部で一般車降り場があり、即降車・即出発できる「お見送り」では利用できますが、混雑時などスムーズに降車できない可能性もあります。よって、羽田空港への送迎では、駐車場に停めることがおすすめです。

発着ターミナルが確認できたら、ターミナルから便利な駐車場を探しましょう。駐車場を探す際は、こちらのページをご参考にしてください。

自動車×旅行のお役立ちコラム
【羽田空港の公式駐車場】その種類と料金は?時期により違う駐車料金や混雑状況も解説

繁忙期の利用の場合は、駐車場は大変混雑しますので、事前予約を行った方が確実です。公式駐車場に停めるのが難しいようなら、民間駐車場に停めることも検討した方が良いかもしれません。こちらのページもご参考にして下さい。

自動車×旅行のお役立ちコラム
羽田空港の公式駐車場P2・P3・P4・P5の予約方法とは?予約料金・変更・キャンセルについても解説

送迎当日の出発時刻の計画、空港内の運転シミュレーションも忘れずに!

土日や連休には、駐車場はかなりの混雑が起こりやすく、繁忙期は長期利用者も多く、数時間待ちとなることも…。この点も鑑みて、出発時刻を前もって考えて、計画しておきましょう。こちらのページもご参考にして下さい。

自動車×旅行のお役立ちコラム
【羽田空港駐車場の混雑回避のコツ】リアルタイムの混雑状況チェックや予約スケジュールの立て方もご紹介

また、空港内での運転シミュレーションも事前に確認しておきましょう。例えば、第1ターミナルのP1駐車場に向かう時、「第1ターミナル・P1(駐車場)」という道路標識と道路の路面標示をしっかり見逃さずに運転すれば、目的地に到着できます。しかし、羽田空港内には道路標識がとても多く、初見の場合は非常にややこしく感じるのも事実です。ですから、事前確認しておけば安心です。ご心配な方は、シミュレーションとして以下のサイトも参考となります。
(東京航空局 羽田空港内の道路案内図)
https://www.cab.mlit.go.jp/tcab/hnd_road/post_277.html

お迎えなら、羽田空港での便利な待ち合わせ場所を決定

利用ターミナル内で待ち合わせ場所を決めておけば、移動も少なく、分かりやすいでしょう。しかし、よく待ち合わせ場所に使われる「時計台」といっても、各ターミナルそれぞれにあります。ターミナルを間違えてしまえば出会えなくなりますので、注意しましょう。

各ターミナルの定番で分かりやすい目印がある待ち合わせ場所をご紹介します。羽田空港公式サイトで場所を確認し、お相手にも正確に伝えておきましょう。
【国内線第1ターミナル】
B1F:太陽の塔・月の塔/1F:出会いのひろば(南・北)/2F:時計台
【国内線第2ターミナル】
1F:出会いのひろば/2F:時計台
【国際線第3ターミナル】
3F:出発ロビーの時計塔(2ヶ所)

(羽田空港 待ち合わせ場所案内)
https://tokyo-haneda.com/service/facilities/meeting_place.html

また、有料ですが、ラウンジをご利用すれば、混みあわずに待ち合わせできるという利点もあります。以下でご確認ください。
(羽田空港 有料ラウンジ)
https://tokyo-haneda.com/service/facilities/lounge.html

自動車保険の保険料比較をCheck!! 自動車保険の保険料比較をCheck!!

取扱・募集代理店:ANAファシリティーズ株式会社
〒103-0027 東京都中央区日本橋2-14-1
ANAファシリティーズ株式会社は、ソニー損害保険株式会社、チューリッヒ保険会社、アクサ損害保険株式会社(アクサダイレクト)、三井ダイレクト損害保険株式会社、SBI損保、セゾン自動車火災保険の保険取扱代理店として保険契約締結の媒介を行っており、保険契約の締結、告知の受領、保険料の受領、契約内容が変わった場合のご通知の受領等の権限はありません。

[引受保険会社]

  • 東京海上日動あんしん生命
  • チューリッヒ保険会社
  • SBI損保 W-12-2542-001
  • セゾン自動車火災
  • ソニー損保 SA17-548
  • オリックス生命