「SORAHO」の「自動車×旅行のお役立ちコラム」について

SORAHO

ANA SKY コインが貯まる保険サイト 保険の加入・見直しでお得にANA SKY コインが貯まる!

AMC会員向け!
自動車×旅行のお役立ちコラム

羽田空港の公式駐車場P2・P3・P4・P5の予約方法とは?
予約料金・変更・キャンセルについても解説

羽田空港には、国内線に直結するP1・P2・P3・P4と、国際線に直結するP5の5つの公式駐車場がありますが、公式駐車場は混雑しやすく、早い時間帯に満車になってしまう駐車場もあります。当日になって駐車場に停められないという事態になるのを防ぐために、事前に予約したいと考える方もいらっしゃると思います。
今回は、羽田空港の公式駐車場を予約したい方のために、予約方法や予約料金、変更・キャンセルの方法などについて詳しくご紹介していきます。

P1駐車場以外のP2・P3・P4・P5は事前予約が可能

羽田空港の5つの公式駐車場は全て同じ運営会社が管理しているわけではないため、それぞれの予約方法にも違いがあります。駐車場ごとの運営会社は、P1・P4は「日本空港ビルデング株式会社」、P2・P3は「一般財団法人 空港振興・環境整備支援機構」、国際線のP5は「東京国際空港ターミナル株式会社」となっています。

P1駐車場については、事前予約のサービスがありません。週末などではP1から順に埋まっていくこともあるため、P1駐車場を利用したい場合は、早い時間帯から駐車する必要があります。それ以外のP2・P3・P4・P5駐車場は事前予約が可能です。駐車場の予約には、駐車料金とは別に予約料金が発生し、予約料金は前払い制のため支払いはクレジットカード決済となっています。

羽田の公式駐車場P2・P3・P4・P5、予約方法と予約料金は?

P2・P3・P4・P5駐車場に予約したい場合、電話での予約は受け付けていないため、すべて予約サイトから予約をしていくことになります。P2・P3の予約サイトは、スマートフォンやタブレットにも対応していますが、P4・P5の予約サイトはPC環境での利用が推奨されています。

まずは会員登録(無料)を行い、氏名、メールアドレス、連絡先電話番号、パスワード、車のナンバー、クレジットカード情報等を登録します。会員登録後に、予約したい日、出場日、予約する車両などを入力し、予約の手続きを行います。

なお、予約料金については、P2・P3・P4駐車場は、一般駐車予約の場合、予約1件につき1,000円となります。P5駐車場は、一般駐車予約の場合、予約1件につき1,400円となります。

【P2・P3駐車場 予約サイト】
https://hnd-rsv.aeif.or.jp/airport2/app/toppage
【P4駐車場 予約サイト】
https://haneda-p4.jp/airport/entrance/0000.jsf
【P5駐車場 予約サイト】
https://pk-reserve.haneda-airport.jp/airport/entrance/0000.jsf

羽田空港の駐車場の予約ができるのはいつから?キャンセルの条件は?

P2・P3・P4・P5駐車場は、すべて入場予定日の30日前から予約ができますが、予約開始の時間については、P4・P5は午前0時からですが、P2・P3は午前10時からになりますので、ご注意ください。なお、GW・夏期・年末年始などの多客期には、一斉予約期間が設定される場合がありますので、お早めに予約サイトで確認することをおすすめします。

また、駐車場を利用できる期間は、P2・P3・P4は最長14日間で、P5(国際線)は最長20日間です。すべて1日のみの利用もできます。予約する時は、入場予定日と合わせて、出場予定日も入力する必要があるため、旅行などのご予定がはっきりした段階で予約する必要があります。入場・出場の時間の入力も必須ですが、変更手続きができる期間内であれば、後日予定がはっきりした時点で修正することができます。

予約内容の変更については、予約の利用開始日の前日までであれば、変更が可能です。ただし、何度でも変更ができるのではなく、P2・P3・P4の予約サイトには、「予約の日程変更は2回まで。3回目以降の日程変更はできない」と記載されています(P5についてはお問い合わせください)。3回以上の日程変更を行う必要が出てきたら、一旦予約をキャンセルして予約しなおすことになりますので、注意が必要です。

駐車場予約開始日最大予約可能期間
P1予約不可-
P230日前
午前10時
14日間
P330日前
午前10時
14日間
P430日前
午前0時
14日間
P5(国際線)30日前
午前0時
20日間

なお、P5駐車場はキャンセル料金がかかりませんが、P2・P3・P4は以下の条件でキャンセル料金が発生します。ご予定が変更になりキャンセルが必要な場合は、お早めに手続きをすることをおすすめします。

【P2・P3・P4駐車場のキャンセル料金】
入場予定日の前日or当日:予約料金の100%
入場予定日の2日〜7日前:予約料金の50%
入場予定日の8日以前 :無料

駐車場の空き状況はどうやって確認する?

羽田空港の駐車場予約は、駐車場収容台数のすべてが予約できるわけではなく、以下のとおりごくわずかの台数のみとなり、多客期などでは激戦となります。
P2 2,315台(最大予約枠 574台)
P3 2,449台(最大予約枠 589台)
P5 約3,000台(最大予約枠 約75台)
※P4は予約サイトに記載なし

各予約サイトで空き状況はチェックできます。ただ、人気のシーズンでは予約開始時刻になるとすぐに埋まってしまうことも多いため、計画的に予約の準備を行いましょう。なお、長期間の予約の場合、指定した予約期間の中で満車の日が1日でもある場合は予約ができません。また、空きがあっても予約を行っている最中に、駐車場が満車となってしまい予約が取れないこともありますので、入力すべき情報はあらかじめ用意してスピーディーに予約できるようにしておきましょう。

取扱・募集代理店:ANAファシリティーズ株式会社
〒103-0027 東京都中央区日本橋2-14-1
ANAファシリティーズ株式会社は、ソニー損害保険株式会社、チューリッヒ保険会社、アクサ損害保険株式会社(アクサダイレクト)、三井ダイレクト損害保険株式会社、SBI損保、セゾン自動車火災保険の保険取扱代理店として保険契約締結の媒介を行っており、保険契約の締結、告知の受領、保険料の受領、契約内容が変わった場合のご通知の受領等の権限はありません。

[引受保険会社]

  • 東京海上日動あんしん生命
  • チューリッヒ保険会社
  • SBI損保 W-12-2542-001
  • セゾン自動車火災
  • ソニー損保 SA17-548
  • オリックス生命