「SORAHO」の「自動車×旅行のお役立ちコラム」について

SORAHO

ANA SKY コインが貯まる保険サイト 保険の加入・見直しでお得にANA SKY コインが貯まる!

AMC会員向け!
自動車×旅行のお役立ちコラム

【宮古島で絶景ドライブ】宮古空港からレンタカーで行く、穴場・おすすめビーチ&観光スポット8選

毎年多くの観光客が訪れる、透明度の高いコバルトブルーの海が魅力の「宮古島」。アクセス方法は、一部空港からの直行便、もしくは、那覇空港を経由して飛行機で行くことができます。宮古島には電車がなく路線バスも少ないため、移動手段としてはレンタカーがおすすめです。
今回は、宮古島への旅の準備に役立つ、宮古空港の近くにあるレンタカー店と、ドライブで行ける宮古島の穴場・おすすめ観光スポットをご紹介します。

ANAマイルも貯まる!宮古島の空港から近いレンタカー店のご紹介

人気の観光地である宮古島にはレンタカーが次々とオープンしていて、宮古空港の近くにもたくさんのレンタカーがあります。今回は宮古空港からの無料送迎があり、ANAマイルも貯まるレンタカー店をご紹介します。
(※情報は2022年8月時点のものです。最新情報は、必ず公式サイトでご確認をお願いします)

なお、2022年8月現在、宮古島ではレンタカーやタクシーの不足が発生しています。コロナ禍でレンタカーの台数やタクシー運転手が大幅に減少しており、観光需要の急速な回復に追いついていない状況で、ハイシーズンではどのレンタカー会社もすぐ満車になりやすく、タクシーも予約や時間指定ができないことが増えています。宮古島へ旅行を検討の際はお早めに問い合わせをしてください。また、宮古市が観光客の移動手段として巡回バスの運行を予定していますので、レンタカーやタクシーが手配できない場合は、こちらもご活用ください。

ニッポンレンタカー 宮古空港前 営業所
住所沖縄県宮古島市平良字下里2202-1
営業時間8:00~19:00
電話番号0980-72-0919
送迎宮古空港より無料送迎あり(車で約3分)
ANAマイルマイルの貯め方はこちらをチェック
トヨタレンタカー 宮古島空港店
住所沖縄県宮古島市平良字西里1280
営業時間8:00~20:00
電話番号0980-75-0100
送迎宮古空港より無料送迎あり(車で約5分)
ANAマイルマイルの貯め方はこちらをチェック
トヨタレンタカー 宮古島空港店チョクノリ!ステーション
住所沖縄県宮古島市平良西里1280-1
営業時間24時間
電話番号
送迎宮古空港より無料送迎あり(車で約5分)
ANAマイルマイルの貯め方はこちらをチェック
日産レンタカー 宮古空港店
住所沖縄県宮古島市平良下里2511-1
営業時間9:00~18:00
電話番号0980-73-7723
送迎宮古空港より無料送迎あり(車で約3分)
ANAマイルマイルの貯め方はこちらをチェック
オリックスレンタカー 宮古島空港店
住所沖縄県宮古島市平良字西里1332-3
営業時間8:00~19:00
電話番号0980-73-5500
送迎宮古空港より無料送迎あり(車で約3分)
ANAマイルマイルの貯め方はこちらをチェック
オリックスレンタカー 宮古島空港カウンター
住所沖縄県宮古島市平良下里1657-128 宮古空港内
営業時間8:00~19:00
電話番号0980-73-5500
送迎※宮古空港内に店舗あり
ANAマイルマイルの貯め方はこちらをチェック
タイムズカーレンタル 宮古空港店
住所沖縄県宮古島市平良下里2203-1
営業時間9:00~19:00
電話番号0980-73-0515
送迎宮古空港より無料送迎あり(車で約2分)
ANAマイルマイルの貯め方はこちらをチェック

レンタカーでドライブ旅行!宮古島の穴場・おすすめビーチ&観光スポット8選

宮古島は1周約100kmで、車で1周すると4時間ほどで周ることができ、青い海が美しい絶景ビーチや、様々な観光スポットが点在しています。また、大小6つの島(宮古島、池間島、来間島、伊良部島、下地島、大神島)で構成され、大神島以外の島とは橋でつながっているため、本島だけでなく個性的な島々へドライブに行くのもおすすめです。

レンタカーで宮古島の絶景ドライブを計画されている方へ、穴場・おすすめの観光スポットをご紹介します。宮古空港からの車での移動時間の目安もご案内します。
(※情報は2022年8月時点のものです。最新情報は必ず公式サイトでご確認をお願いします。車での所要時間は、混雑状況等によって異なります)

【1】新城海岸(あらぐすくかいがん) ※宮古空港から車で約30分

カラフルなサンゴと熱帯魚が見られる、宮古島で人気のシュノーケリングスポット。ディズニー映画のニモでおなじみの「カクレクマノミ」がイソギンチャクの近くで遊んでいる姿にも出会うことができます。遠浅で波が穏やかなビーチのため、お子様連れの方にもおすすめです。

【2】イムギャーマリンガーデン ※宮古空港から車で約25分

天然の入り江になった地形を生かした海浜公園。半島に囲まれている湾の内側は波も穏やかで、マリンレジャーや磯遊びにも最適です。近くに遊歩道や橋なども整備されているので、のんびり散策したり、丘の上にある展望台からは青い海が一望できたり、泳がない方でも絶景が楽しめるスポットです。

【3】与那覇前浜ビーチ ※宮古空港から車で約15分

宮古ブルーの海と、約7kmも続く白い砂浜が美しい与那覇前浜(よなはまえはま)ビーチ。「東洋一美しいビーチ」とも言われる絶景が広がり、日本全国のビーチの中でもトップクラスの人気です。きめ細かく真っ白なパウダースノーの砂の上は、裸足で歩くととても気持ちがいいです。目の前には、宮古島と来間島を結ぶ来間大橋が架かっていて、砂浜と海と橋の美しいコントラストも見られます。

【4】宮古島市熱帯植物園 ※宮古空港から車で約10分

沖縄県内最大の人口熱帯植物園で、12万平方メートルの園内には約1,600種以上の植物が生育しています。デイゴやハイビスカス、ガジュマルなどを眺めながら、ウォーキングを楽しむことができます。園内には宮古島市体験工芸村が併設され、陶芸、貝細工、宮古織物などの様々な体験メニューがあり、家族で楽しめるスポットです。宮古島市熱帯植物園、体験工芸村ともに入園は無料です。

【5】池間島のハート岩 ※宮古空港から車で約35分

宮古島から池間大橋でつながる池間島には、干潮時にしか見られない「ハート岩」があります。波の浸食によってハート型の穴が開いた岩で、ハート岩と青い海のグラデーションは大変美しく、フォトスポットとしても人気です。テレビドラマのロケ地にもなったハート岩は、幸せを呼ぶ癒しスポットとして注目されています。

【6】伊良部大橋(いらぶおおはし) ※宮古空港から車で約15分

宮古島と伊良部島を結ぶ伊良部大橋は、全長3540mとなり、無料で渡れる橋としては日本最長の長さを誇ります。マリンブルーの海の上を車で走っているような感覚にもなれ、一度は行ってみたいドライブスポットです。運が良ければ海ガメに出会えることも。橋の下を船が通れるように、橋の中央部が高くなっていて、アップダウンのあるアーチ状になっているのも特徴です。

<番外編>船を利用するため宮古空港からレンタカーのみでは行けませんが、おすすめ&穴場の観光スポットをご紹介します。

【7】大神島 ※島尻漁港から船で約15分

「神様が宿る島」と崇められており、沖縄でも有数のパワースポットが集まる島。南国の自然がありのままに残る静かな島で、普段は感じることのできない神秘性に触れることができる穴場の観光スポットです。神祭行事の日には立ち入り禁止区域があり、他にも島特有のしきたりが今も大切にされているため、観光は独自ではなく島のガイドツアーに参加すると安心です。島尻漁港は宮古空港から車で20分程度、船は1日4往復のみとなります。

【8】八重干瀬(やびじ) ※池間港から船で約20分

周囲約25キロ・大小100以上のサンゴ礁からできている日本最大級のサンゴ礁地帯で、海に潜るとまるで竜宮城のような世界が広がります。八重干瀬にはカラフルなサンゴと様々な海洋生物が生息しており、「日本のグレートバリアリーフ」とも称されるほどで、2013年には国の天然記念物に指定されています。
定期船は就航していないため、ダイビングやシュノーケリングのツアーを行っているショップを利用します。宮古島の平良港から船で約40分、池間島の池間港から船で20分程度で到着できるため、船酔いが心配な方は池間港からのアクセスをおすすめします。

自動車保険の保険料比較をCheck!! 自動車保険の保険料比較をCheck!!

取扱・募集代理店:ANAファシリティーズ株式会社
〒103-0027 東京都中央区日本橋2-14-1
ANAファシリティーズ株式会社は、ソニー損害保険株式会社、チューリッヒ保険会社、アクサ損害保険株式会社(アクサダイレクト)、三井ダイレクト損害保険株式会社、SBI損保、セゾン自動車火災保険の保険取扱代理店として保険契約締結の媒介を行っており、保険契約の締結、告知の受領、保険料の受領、契約内容が変わった場合のご通知の受領等の権限はありません。

[引受保険会社]

  • 東京海上日動あんしん生命
  • チューリッヒ保険会社
  • SBI損保 W-12-2542-001
  • セゾン自動車火災
  • ソニー損保 SA17-548
  • オリックス生命