「SORAHO」の「自動車×旅行のお役立ちコラム」について

SORAHO

ANA SKY コインが貯まる保険サイト 保険の加入・見直しでお得にANA SKY コインが貯まる!

AMC会員向け!
自動車×旅行のお役立ちコラム

2021年世界の空港ランキング2位の羽田空港へ楽しいドライブ!
おすすめの見どころスポットをご紹介

日本の空の玄関口である羽田空港には、人気のレストランやショップ、展望デッキなど、魅力溢れるスポットが多数揃っています。飛行機を利用しなくても訪れるだけで楽しめる「テーマパーク」のような良さがあるため、ドライブスポットとしてもおすすめです。今回は、そんな羽田空港の見どころについて、厳選してご紹介させていただきます。

「世界の空港ランキング2021」で総合2位となった羽田空港

「ワールドエアポートアワード」は、世界の航空・空港の格付け調査を行うスカイトラックス社が、1999年から開始した空港顧客満足度調査による世界の空港ランキングです。その全部門を総合して選出される「世界で最も優れた空港 2021」で、羽田空港は総合2位にランクインしました。快適に過ごせる空港として、世界に認められています。

世界で最も優れた空港 2021 トップ5

1位:カタール・ハマド国際空港(カタール)
2位:羽田空港
3位:チャンギ国際空港(シンガポール)
4位:仁川国際空港(韓国)
5位:成田国際空港
(出典:スカイトラックス「World’s Cleanest Airports 2021」)

羽田空港の見どころ1:「第2ターミナル 5F 展望デッキ」で東京湾を背景に飛行機を眺める

第2ターミナル5階にある展望デッキでは、東京湾が目の前に広がり、天気が良い日にはスカイツリーや東京湾ゲートブリッジ、ディズニーランドや千葉の街並みなども見渡せます。都会のビル群をバックにして、滑走路を飛び立つ飛行機を間近に眺めるのは迫力満点です。

展望デッキの後方には、無料で使える屋根のついた休憩スペースもあり、飛行機を見ながらのんびりくつろぐのもおすすめです。また、広々とした屋内展望フロアもあり、全面ガラス張りの開放感のあるスペースから、天候の悪い日でも飛行機を楽しむことができます。

さらに、夜の展望デッキでは無数のLEDライトが光るイルミネーションで幻想的な景色が広がり、ライトアップされたデッキから飛行機を眺めるのはとてもロマンチックです。夜のドライブで訪れる人も多く、人気を集めています。

第2ターミナル 5F 展望デッキ
開場時間:6:30~22:00
※天候や保安上の理由により閉鎖する場合があります。
※最新情報は公式サイトよりご確認ください。

羽田空港の見どころ2:「飛行機が見えるレストラン・カフェ」で旅行気分を味わう

世界でも有数の発着陸数を誇る羽田空港では、時間に合わせて見に行かなくても次々に飛行機を見ることができます。そんな飛行機を間近に眺めることができる、見晴らし最高のレストラン・カフェを厳選してご紹介します。
(※情報は2022年7月時点のものです。最新情報は、事前に羽田空港公式サイトの店舗情報よりご確認ください)

第1ターミナル 5F スターバックスコーヒー
2018年に第1ターミナルの5階に新設された商業エリア「THE HANEDA HOUSE」の一角にある「スターバックスコーヒー」。店内は広々としていて解放感は抜群。窓辺のガラス張りのカウンター席からは、滑走路と飛行機の離着陸を眺めながら、ゆったりコーヒータイムを過ごすことができます。

第2ターミナル 4F エアポートグリル&バール
窓際の席から滑走路が一望できる「エアポートグリル&バール」では、こだわりのグリル料理やお洒落なカクテルなどを楽しむことができます。各種メディアでも取り上げられる有名店で、おすすめは柔らかくジューシーな絶品ハンバーグメニュー。店内はソファータイプのボックス席が多く、飛行機プレートに盛り付けられたお子様ランチもあるため、小さなお子様連れのご家族でドライブに来てランチをいただくときも、利用しやすいお店です。

第2ターミナル 5F カステルモーラ
展望デッキのそばにある「カステルモーラ(CASTELMOLA)」では、炭焼きのグリル料理と専用のピッツァ窯が自慢の本格イタリア料理をいただくことができます。開放感のあるテラス席では、飛行機が離発着する迫力をより感じることができ、夜には展望デッキのライトアップを眺めながらロマンチックなディナーも楽しめます。羽田空港への夜のドライブでのお食事でも、おすすめできるお店です。

羽田空港の見どころ3:「第3ターミナル 4F 江戸小路」で江戸の雰囲気を楽しむ

国際線の第3ターミナルの4階には、江戸の街並みが再現された「江戸小路」があります。羽田空港から日本の魅力を発信するために、文化と伝統の技を伝える厳選されたレストランやカフェ、お土産ショップなどが並んでいます。

SNS映えもするこのストリートは、江戸時代にタイムスリップしたようなワクワクできる空間として注目され、国際線のシンボルの一つとなっています。国内外の旅行客はもちろん、飛行機を利用しない人でも日帰りドライブスポットとして訪れることが多い、人気のスポットです。

また、江戸小路の奥には、第3ターミナルの4階と5階を結ぶ、吉野産のヒノキでできた「はねだ日本橋」があります。当時の日本橋の半分のサイズ(全長25m、幅4m)で復元されており、こちらでも日本の風情を感じることができます。

第3ターミナル 4F 江戸小路
※最新のレストラン・ショップ情報は、公式サイトよりご確認ください。

取扱・募集代理店:ANAファシリティーズ株式会社
〒103-0027 東京都中央区日本橋2-14-1
ANAファシリティーズ株式会社は、ソニー損害保険株式会社、チューリッヒ保険会社、アクサ損害保険株式会社(アクサダイレクト)、三井ダイレクト損保、SBI損保、セゾン自動車火災保険の保険取扱代理店として保険契約締結の媒介を行っており、保険契約の締結、告知の受領、保険料の受領、契約内容が変わった場合のご通知の受領等の権限はありません。

[引受保険会社]

  • 東京海上日動あんしん生命
  • チューリッヒ保険会社
  • SBI損保 W-12-2542-001
  • セゾン自動車火災
  • ソニー損保 SA17-548
  • オリックス生命